札幌の西11丁目駅近郊で肩こり・ひざ痛改善の運動指導しています

札幌の地下鉄東西線西11丁目駅から徒歩5分のところにあるパーソナルトレーニング専門ジムにて、肩こり・腰痛・ひざ痛緩和の運動指導をしています。/【提携施設】札幌市中央区南3条西9丁目999−1新和プラザビル3F 札幌ボディファクトリー

首こり・肩こり緩和/定期的にストレッチングを受けに来て下さるお客さま方にお話を伺うと、僕のストレッチングのこんなところが気に入っているそうです。

▼ 首こり・肩こり緩和/定期的にストレッチングを受けに来て下さるお客さま方にお話を伺うと、僕のストレッチングのこんなところが気に入っているそうです。

佐藤雄一です。

2013年から週1回、首こり・肩こりの予防にストレッチングを受けている60代女性のお客さま。定期的にストレッチングを受けてくださる理由はこんなことがきっかけだそうです。

f:id:yuichisatoblog:20180201133554j:plain

「車をバックさせる時に、首が回らなかったのがスムーズに回るようになった。」

お客様は、これまで整骨院やマッサージ店に行っていましたが、ここまでの効果を感じたことがなかったようです。整骨院やマッサージ店より、僕が優れているというわけではないと思います。

今回のような件は、関節の動きがどれだけスムーズになるかがポイントになります。僕のストレッチングは、関節の動きを良くすることを重要視しているので、このような結果に繋がりました。

コリ・張り・痛みを解消するだけでなく、日常生活で体が快適に動くことが出来るようにストレッチングしています。

定期的にストレッチングを受けに来て下さるお客さま方にお話を伺うと、僕のストレッチングのこんなところが気に入っているそうです。

f:id:yuichisatoblog:20180201135528j:plain
「佐藤さんのストレッチングを受けると、日常生活が凄い快適に過ごせて気分が高まる。」

これ、凄い嬉しい感想です。僕が目指しているストレッチング技術は、コリ・張り・痛みを解消するだけでなく、日常生活で体が快適に動くことが出来ることです。

僕のストレッチングを受けたことがある方はわかると思いますが、筋肉のコリ・張りだけでなく関節の動きを幾度となくチェックしています。
幾度となくチェックする理由は、筋肉のコリ・張りがなくなる=関節が動くようになるではないからです。

▼ 首こり・肩こり緩和のための筋肉はがし

自宅で簡単に出来る方法をご紹介します。首こり・肩こりを緩和させるためには、首や肩甲骨周りの筋トレやストレッチングを行うかとが代表的です。ですが!意外と見落とされがちなのが、肩への対処です。ここでは、詳細を省きますが、首こり・肩こり緩和には重要な部位ですので、日頃からケアをしておきましょう!

肩の筋肉はがし

f:id:yuichisatoblog:20180219153109j:plain

==肩の筋肉はがしの手順==

・肩の筋肉の中央よりやや後ろの部分にテニスボールを当てます。

・テニスボールが下になるように横向きに寝ます。テニスボールを当てている腕は前習いをして顔の前に出します。

・テニスボールにしっかりと体重を乗せながら、カラダを縦方向に20〜30秒揺らします。

▼ 肩こり緩和ストレッチングの流れをご紹介します。

肩こりの方は、首と肩甲骨をつなぐ筋肉が硬く、頸椎に負担をかけています。その日の調子に合わせて、首と肩甲骨をつなぐ筋肉を、入念にストレッチングしています。

僕が施すストレッチングは、お客さまからこのようなことを言われることが多いです。

「ストレッチをしてもらった日は、少しカラダが怠く感じることもあるけど、翌日からカラダが快適に動く」

ストレッチングやマッサージって、どんなイメージがありますか?多くの方はリラクゼーションをイメージしていると思いますが、僕は筋トレの一種として考えています。なので、僕の施すストレッチング自体はリラクゼーションのような気持ち良さは無いに等しいです。

ちなみに、お客さまに「痛いところばかり触れる(伸ばす)よね!」と言われています。それでも、お客さまが継続してくれているのは、カラダが快適に動くからだと思います。

=お客さまの声=

「首周りが動きやすくなった」
「慢性的に痛かった首が楽になってきた」
「首がすっきりして目の前が明るく見える」

=改善の流れ=

筋肉の柔軟性・関節の動きチェック

首周りのストレッチング

肩甲骨周りのストレッチング

腕周りのストレッチング

各部位の筋トレ(1~4種類)

肩こり緩和の流れを、ご紹介いたしましたが、実際は、肩こりと腰痛、腰痛とひざ痛といったように、複数の症状を訴えるお客さまもいます。複数の症状を訴える方の場合は、同時進行でストレッチングを行っていきますが、体全体の状況を診て、改善の優先順位をご提案させて頂く場合があります。

===個別サポートのご案内===
個別サポートについてって、どんなことをしているのかを知りたいということ方はこちらをご参考にして下さい。その他、わからないことありましたら、気軽にご連絡ください。

===お客さまの声===
肩こり・腰痛・ひざ痛の方が、僕の筋トレ指導やストレッチングを受けたお客さまの声をご紹介いたします。ご予約をする際の参考にしてください。

===佐藤雄一プロフィール===
スポーツ系専門学校・パーソナルトレーナー養成スクールを経て、2000年よりフリーランスのパーソナルトレーナーとして、札幌市内のパーソナルトレーニング専門ジム・フィットネスクラブなどで、お客さまのご要望に合わせた個別サポートをおこなっています。経歴や実績の詳細は以下をご覧下さい。

札幌の東西線西11丁目駅から徒歩5分のパーソナルトレーニング専門ジムで、肩こり・腰痛・ひざ痛緩和の運動指導、ダイエットの成功やスポーツで結果を出せる選手になるための個別サポートをしています。(完全予約制)

肩こり・腰痛・ひざ痛の改善、きれいなスタイル(ダイエット)や細マッチョ作り、ゴルフ・マラソン・テニスなど各種スポーツのスキルアップなどのご依頼を承っています。(筋トレ初心者歓迎!)

質問・感想・お問い合せメールフォーム


水〜土10:00〜17:00(最終予約受付/16:00、日祝定休)

【提携施設】札幌市中央区南3条西9丁目999-1 新和プラザビル3F 札幌ボデイファクトリー(地下鉄東西線西11丁目駅3番出口より徒歩5分)