札幌の西11丁目駅近郊で肩こり・ひざ痛改善の運動指導しています

札幌の地下鉄東西線西11丁目駅から徒歩5分のところにあるパーソナルトレーニング専門ジムにて、肩こり・腰痛・ひざ痛緩和の運動指導をしています。/【提携施設】札幌市中央区南3条西9丁目999−1新和プラザビル3F 札幌ボディファクトリー

カラダがガチガチに硬いけど、ストレッチングを受けたら柔らかくなる?

▼ カラダがガチガチに硬いけど、ストレッチングを受けたら柔らかくなる?

佐藤雄一です。

60代男性より、「カラダがガチガチにが硬いけど、ストレッチングを受けたら柔らかくなる?」と聞かれて、僕なりの見解を答えたらストレッチング60分コースのご予約を頂きました。

主にどこの硬さが気になるかをお聞きしたら、首・肩がガチガチに硬くて腕がスムーズに挙らないとのこと。ストレッチングは全身に施しましたが、首・肩周りの割合を多くしてじっくりと筋肉を緩め・伸ばしました。その結果は・・・

f:id:yuichisatoblog:20171109141058j:plain


ちゃんと首・肩周りの筋肉が柔らかくなり腕がスッと挙るようになりました。

お客さまはガチガチに硬いと言われていましたが、僕からしたら男性に多い筋肉の硬さだったので特に問題はありませんでした。ただ、60分で腕がスッと挙るくらい柔らかくなりましたが、おそらく一週間持てば良いところだと思います。

お客さまには事前にお伝えしましたが、筋肉の柔らかさ・関節のスムーズの動きが定着するまでは回数が必要になります。

どこまでの柔軟性・関節可動域を求めるかにもよりますが、定着させるには週一回ペースで12〜15回くらいストレッチングを受けて頂くことが必要になると思います。

その後は、不定期でストレッチングを受けて頂きながら、ご自身でもストレッチンングをして頂けると大丈夫かな^^

▼ 僕が施しているストレッチングの特徴

お客さまからこのようなことを言われることが多いです。

「ストレッチをしてもらった日は、少しカラダが怠く感じることもあるけど、翌日からカラダが快適に動く」

ストレッチングやマッサージって、どんなイメージがありますか?多くの方はリラクゼーションをイメージしていると思いますが、僕は筋トレの一種として考えています。なので、僕の施すストレッチング自体はリラクゼーションのような気持ち良さは無いに等しいです。

ちなみに、お客さまに「痛いところばかり触れる(伸ばす)よね!」と言われています。それでも、お客さまが継続してくれているのは、カラダが快適に動くからだと思います。

===個別サポートのご案内===
個別サポートについてって、どんなことをしているのかを知りたいということ方はこちらをご参考にして下さい。その他、わからないことありましたら、気軽にご連絡ください。

===お客さまの声===
肩こり・腰痛・ひざ痛の方が、僕の筋トレ指導やストレッチングを受けたお客さまの声をご紹介いたします。ご予約をする際の参考にしてください。

===佐藤雄一プロフィール===
スポーツ系専門学校・パーソナルトレーナー養成スクールを経て、2000年よりフリーランスパーソナルトレーナーとして、札幌市内のパーソナルトレーニング専門ジム・フィットネスクラブなどで、お客さまのご要望に合わせた個別サポートをおこなっています。経歴や実績の詳細は以下をご覧下さい。

札幌の東西線西11丁目駅から徒歩5分のパーソナルトレーニング専門ジムで、肩こり・腰痛・ひざ痛緩和の運動指導、ダイエットの成功やスポーツで結果を出せる選手になるための個別サポートをしています。(完全予約制)

肩こり・腰痛・ひざ痛の改善、きれいなスタイル(ダイエット)や細マッチョ作り、ゴルフ・マラソン・テニスなど各種スポーツのスキルアップなどのご依頼を承っています。(筋トレ初心者歓迎!)

質問・感想・お問い合せメールフォーム


水〜土10:00〜17:00(最終予約受付/16:00、日祝定休)

【提携施設】札幌市中央区南3条西9丁目999-1 新和プラザビル3F 札幌ボデイファクトリー(地下鉄東西線西11丁目駅3番出口より徒歩5分)